エントリーの時は最新の注意が必要ですね

先日、ダイビング仲間と一緒に沖縄に潜りに行った時の経験です。昼ごはんを挟んで一日中ダイビングをする予定でした。けれども、午後のダイビングはほとんど出来なかったのです。
その日の朝は快晴で海のコンディションも良さそうな為に皆テンションが上がっていました。体調チェックも器材チェックも完璧!いそいそと出る準備をして、ホテルが貸してくれた車に乗り込み海へと向かいます。
十分にストレッチをして、午前は何事も無く終わり元気にボートへエグジット。海の透明度も高かったしテンションはまだまだ高くて、船内での会話も弾みました。
昼休憩を挟んだら、今度は午後の時間です。午前中と同じ様にボートから次々とエントリーして行きました。
僕の番が来たのでエントリーし潜降して行こうとした時に、激しい衝撃を受けましたんです突然の事で一瞬何が起きたか分かりませんでしたが、 とりあえずボートに上がる事に。ボートにいた仲間たちが引き上げてくれると、申し訳ない顔をした友達の顔がありました。
どうやら、潜降し終わっていない僕がまだいるのに彼が確認もしないでエントリーしたらしいです。
幸いにも当たったのは肩なので打撲だけで済みましたが、もしこれが頭だったら・・。ひやっとしましたね。
まあ友達も反省していたし、僕も翌日からは潜れたので良かったです。また「自分も気を付けないといけないな」と気を引き締める事も出来た出来事でした。

関連する記事

次の記事: を読む »